お気に入りの逸品アラカルト

お気に入りの逸品について記事を書いています。

お酒好きな友人へのプレゼント<飛騨のどぶろく>


お酒好きの友人へ プレゼントを考えていました。
お酒は たしなむ程度の自分でも
量販されているお酒では なんだか ギフトにできそうに

ないかな、と わかります。

 

で、友人の舌も 納得させられそうな酒屋さんがこちら。

 

渡辺酒造店

 

この酒蔵は 飛騨の
46年の歴史を誇る 酒蔵なのです。


たくさんの種類のお酒がつくられていますが
中でも

「これぞ元祖 飛騨のどぶ」という お酒があります。

びっくりするネーミングなのですが
甘酒のように 白濁しているお酒なのです。

そう どぶろくの 「どぶ」。
飲むというより 食べるのだそう。。。


通常のお酒は
お米・米こうじ・水を発酵させて作ったものを
こしてお酒になります。(清酒

 

ですが どぶろくというのは このお酒を造る過程で
こしていないお酒なのだそう。

 

だから もろみが そのまんま たっぷりはいっているので
白く濁っているのです。

 

栄養満点。
おまけに美容にもいい。

 

で、もろみがまるごと濾過されずに入っているということは
お米がおいしくないと どぶろくもおいしくない。


ということは この地域のお米は かなりおいしいの、とも
いうことができそう。


旅行ついでに 寄りたい!

 

季節によっても 味が微妙に異なるところも
興味を惹かれます。



こういう酒造りをされている酒蔵さんは
おいしいものが他にもあって

!!2016年モンドセレクション!!
15年連続金賞受賞 最高金賞2品を含む8品目金賞受賞

などと 輝く栄光もあるのです。

 

どぶろくは ちょっと・・・という方には
ANA国際線ファーストクラスでも 採用された
ワイングラスでおいしい日本酒
「秘伝純米」がおすすめ。

 

こりゃ たしなむどころではなく
ざるのようにのんだくれてしまうかも。。。

 

ギフト用だけでなく 自分用にもおすすめですよ。
ギフト用に ラッピングや のしのサービスも
あるようです。