お気に入りの逸品アラカルト

お気に入りの逸品について記事を書いています。

プエラリアと更年期、バストアップの関係

40代も後半となるとでてくるのは
更年期のお悩み。

 

なんとなく イラっとしたり
急に悲しくなったり。
肌の乾燥も気になるし 疲れは取れないし。
骨粗鬆症もよく聞くところ。

 

と、言い出したら きりがないくらいの

愚痴オンパレードになります。

 

なんでこうなるの?

 

というわけで 調べてみました。


女性は ホルモンバランスが 大きく体に影響します。

 

妊娠・出産をこなすために 必要なことではありますが
ホルモンの中でも 女性ホルモンには 2種類あって
プロゲステロンエストロゲンというものなのです。


プロゲステロンは 通称ブスホルモン!
エストロゲンは 通称美人ホルモン!


40代後半にもなってくると
これらの女性ホルモンを

今までがんばって分泌してくれた
卵巣ちゃんが 疲れてきて もうそろそろ隠居だわね、と
活動を緩めてくるのです。


で ホルモンがでなくなってくる。


個人的には ブスホルモンは 出なくていいですが
プロゲステロンは 妊娠・出産には 必須なものです、悪しからず)

美人ホルモンは 出ていただかなくては!


しかし 自然の摂理、お役目が終わろうしていると
いう事なのです。

 

が、女性ですもの、いつまでも 美人ホルモンの
恩恵にあずかっておきたいですよね。


そこで その恩恵を 自然の植物から採取して
取り出したものが あるのです。


「プエラリア」


プエラリアミリフィカ という タイやミャンマー
原生している植物で 見た目は ココナツの実のような
固い皮の でっかいリンゴ のような見栄え。

 

中身も 木材のようです。


この植物に 植物性エストロゲンと呼ばれる成分が
多く含まれているのですね。

 

この植物性エストロゲンの成分中に
イソフラボンをいう成分が存在していて
女性ホルモンのエストロゲンとよく似た構造をもつのだそう。

 

イソフラボンは 大豆でよくききますが
プエラリアミリフィカは 大豆の数十倍という
パワフルさ。


こりゃ 効果が期待できそうです。

 

ただ エストロゲンが普通に分泌されている方が
過剰にエストロゲンを摂取すると
乳がんの起因となったりするので

 

エストロゲンが 不足している、と感じる方が
生理の後 2週間くらい(排卵時期と推測される時期)を超えてから
摂取されると よさそうです。

 

効果が期待できる分 使い方も注意したいところですよね。

 

バストアップにも効果的だそうです。

 

エッセンシャルオイルにも 同様のエストロゲン作用を
もつものもありますよ~。